画集買ったよ!日記だよ!!03

若女梳髪圖 (2010)

こんにちは!愛樹です( ’ㅅ’ )

 

先日注文しておいた画集が届きました。

伊藤若冲さんの「動植綵絵」の画集です!(LINKしようがなくてwikiですみません慣れてない)

ja.wikipedia.org

 

以前持っていた画集を手放さなくてはならなくなってからずっと伊藤さんの画集を持ってなかったのですが、どうしても見たくなって、手軽なものを購入。

そのうちちゃんと全集を持ちたい。( ’ㅅ’ )

特に「群鶏図」が好きです。盛り盛り大盛りニワトリ。

上記wikipediaにて「群鶏図」をはじめとした「動植綵絵」の一覧が掲載されているので、ご興味ある方いらっしゃったら是非LINKから見てみてくださいな。

 

若冲は以前展覧会を見に行ったことがあります。

一筆一筆精緻で自信にあふれる一線一線が凄まじく、本当に圧巻の一言でした。

また機会があれば見に行きたいです。

 

 

この後に書くのか今日のイラストレーション解説。

本日のイラストレーションは、都内のとあるイラストレーションの展示に出すために描いた一枚です。

「ウェディングドレスのようですね」とコメントいただいたりもしましたが、制作時は全く想定してなかったです。白ドレスなのに。( ’ㅅ’ )

レースは自前のパニエから模写、櫛を持って髪を梳く「クシナダヒメ」を想定して描いていて、特に表情は上手に描けたと今でも思っています。

中でも「桜」と「鶴」はIllusutrator内でも重すぎて呼び出し配置で仕上げており、当時まだIllusutratorに慣れてなかった私は四苦八苦だったのを懐かしく思います。なんとか完成して良かった。

出来上がりはシンプルですが、描き方は今に通じる基礎になっています。

 

今日も読んでくれてありがとう!

それでは、本日の記事も愛樹がお送りいたしました。Bye!!( ’ㅅ’ )ノシ